English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第62弾の「まぐろ料理グランプリ2017」は2017年10月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

本マグロとアサツキの ペペロンチーノ柚子胡椒風味 #本マグロ #ペペロンチーノ #アサツキ #柚子胡椒 #アンチョビ #アーリオオーリオ #マグロステーキ

Small ta2ya

本マグロは塩胡椒で下味を付けアーリオオーリオで強火で炒めたものと、サイコロ状に切ったもの2種類を使っています。

パスタにはアーリオオーリオにアンチョビ、柚子胡椒、ネギを乳化させたソースを絡めています。?

材料

マグロ冊 小さめ1パック
アサツキ 3本
柚子胡椒 小さじ1と1/2
アンチョビ 1本
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
塩、コショウ 適宣

作り方

  1. 【準備】 マグロは半分をサイコロ状に切る。 残りは、塩胡椒をして冷蔵庫で5分以上軽く下味をつけておく。後で盛り付け用に使う。 アサツキは小口に切る。 にんにくはみじん切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹で上げる(1リットルに小さじ2前後)
  3. 塩胡椒して下味をつけた冷蔵庫のマグロを取り出し、フライパンにオリーブオイルを大さじ2いれ、強火で全面を15秒づつくらい炒める。全面の色がピンク色になる。 炒めたマグロは盛り付け用。 最後の行程で食べやすい大きさにカットして盛り付ける
  4. 【ソース作り】   ❷でマグロを炒めた同じフライパンを冷ましてから使い炒めた旨味を使う。 フライパンが冷えたら、オリーブオイル大さじ2とにんにくみじん切りを入れて弱火にかけ、 にんにくの香りがたってきたら火を止める。 アサツキを加えにんにくオイルと絡め余熱でしんなりさせる。 ねぎがしんなりしたら、再度弱火にし パスタの茹で汁大さじ2とアンチョビとゆず胡椒も加え、フライパンをゆすりながらソースがどろっとするまで乳化させる。
  5. パスタが茹であがったらフライパンに 加えて、ソースと絡め、❶でサイコロ状に切ったマグロと❺のマグロを盛り付けアサツキをふりかけて完成!
Point 炒めるマグロは全面をフライパン表面につけ焼き色をつけるので、フラットに切っておかないと炒めにくい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス