English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第92弾の「#きょう何食べた #これうまつゆ キャンペーン」は2020年03月31日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

花わさびと生しらす~つんつん辛いのがたまらない

Small mtorii19

初めて目にした花わさび。
可憐な白い花が愛らしい。
(よく目にするわさび菜とは違います)

ささっと茹でて、もみもみ(この一手間が独特の辛さを呼び出すらしい)

これまた滅多にお目にかかれない生しらすと食す。

花わさびと生しらすにこれうまつゆをストレート掛け!

鼻に抜けるわさびの辛さと生しらすを引き立てるこれうまつゆ。
かけるだけでこの旨さ、もちろん色も鮮やかなまま。
春の味覚を目でも舌でも堪能でした。

#これうまつゆひろめ隊 #花わさび #生しらす #簡単料理 #和食

材料

花わさび 1束
生しらす 1パック
少し
これうまつゆ 大さじ2

作り方

  1. 花わさびは洗って4〜5センチに切る。 湯を沸騰させない程度に沸かす(底から泡が出るくらい) さっと茹でざるにあげる。
  2. 熱いので、ビニール袋か手袋をして塩を少し振った花わさびを揉む。 密閉できる容器にしばらく入れておく。
  3. 2の花わさび、生しらすの上にこれうまつゆを食べる直前にかける。 茹でる前に取っておいた花わさびの花を一輪添えると可愛い。
Point 花わさび2までの工程にこれうまつゆをかけたものを密閉して翌日食べるとさらに、刺激的な辛さです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス