English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第135弾の「米粉料理グランプリ2023」は2023年06月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

米粉とバナナdeもっちもちパンケーキ𓇬𓂂𓈒

Small citron126

バナナと牛乳に米粉を入れて作りました。

なんだかんだ、米粉でパンケーキを作るのは初めて。
「牛乳多かったかも~!!」なんて
米粉の扱いも不慣れながらに焼いてみました
… ₍₍ (ᵒᗨᵒ *)

癖になる食感と素朴な味(◍˃̶ᗜ˂̶◍)꙳˖°⌖

そのまま食べても美味しいけど、
今回はプレザーブスタイルの苺ジャムをかけて…♡

ちびちびサイズのやよいひめで作りました♪
ちょっと緩くてシロップみたいだけど
美味しくペロリです(*˙ㅅ˙*)

はちみつも添えましたが、
甘かったので
かけなくても大丈夫でした(笑)

米粉なら、卵不使用でどら焼きが作れそうな気がする(•̥̀ଳ•̥́)✧

#米粉パンケーキ #米粉 #おやつ #ブランチ #バナナ #もっちもち #苺ジャム

材料

バナナ 65~70g
小さじ1/2弱
砂糖 10~15g
牛乳or豆乳 50g ※調節
米粉 80g
BP 3g
サラダ油 小さじ1

作り方

  1. ボウルにバナナを入れてホイッパーの先で潰し、酢を加えて混ぜる。 あとは材料を順番に加え、その都度混ぜていけば、生地の完成。
  2. ホットケーキの要領でフライパンに生地を流し入れ、両面を焼く。 ※表面にプツプツ穴があいてくるので、そしたらひっくり返して蓋をして焼きます。
Point 米粉の吸水率によって、牛乳の量は要調節。 砂糖15gだと甘めです。 何もつけず、そのまま食べられました。 私は幸田商店さんの「米の粉」を使ってます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス