English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第135弾の「米粉料理グランプリ2023」は2023年06月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

おにぎりみたいな米粉の肉まん

Small SPOON_G731YUM172

米粉100%の生地で作る、おにぎりみたいな肉まん。
普通の肉まんの皮と違ってもっちりしてます。
中身もおにぎりらしく、和風の餡と梅干しを入れてみました。
海苔を巻くので中身がはみ出しにくい&香りが良いです。
梅干しの代わりに塩昆布や鮭を入れてもおいしそう!

#梅の日(6月6日) #おにぎり/おむすび #肉まん #米粉 #梅干し

材料

米粉 200g
砂糖(生地用) 小さじ1
食塩(生地用) ひとつまみ
ベーキングパウダー 8g
オリーブオイル 大さじ1
150ml
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
たけのこ水煮 20g
おろししょうが 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
小さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖(餡用) 大さじ1
食塩(餡用) ひとつまみ
梅干し 6個
おにぎり用海苔 6枚

作り方

  1. 餡から作る。 玉ねぎはみじん切り、たけのこは粗めのみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉と食塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。
  3. おろししょうが、片栗粉、酒、しょうゆ、砂糖を加えてこねる。
  4. 玉ねぎ、たけのこを加えて混ぜる。(餡の完成)
  5. 別のボウルに米粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜ、水を回し入れて手で混ぜてそぼろ状にする。
  6. オリーブオイルを加えて、表面がなめらかになるまでこねる。(生地の完成)
  7. 生地を6等分にし、一つをラップの上で伸ばし、餡を乗せ、梅干しを乗せてラップごと絞るように包んだあと、三角の形にする。(多少ひび割れても餡がはみ出てもOK)
  8. おにぎり用海苔を巻く。ひび割れや餡がはみ出たところは海苔で隠す。
  9. 蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートを敷き、肉まんを並べて中火で約20分、火が通るまで加熱する。
Point 米粉の生地は小麦粉の生地と違った伸びにくいので、ラップを使って餡を包みます。 多少はひび割れたり餡がはみ出ても、海苔を巻いて蒸せばきれいに見えるので問題ないです!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス