English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第135弾の「米粉料理グランプリ2023」は2023年06月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

米粉ニョッキのクリーム煮~初夏の野菜で

Small mtorii19

米粉のモチモチ感と新じゃがのホクホク感が味わえるニョッキ。

旬の野菜と米粉仕立てのホワイトソースでいただく一皿です。

グルテンフリーのニョッキに合わせて米粉、米油、豆乳を使ったホワイトソースで煮込んだ新玉ねぎ、アスパラの優しい甘みをどうぞ。

#米粉ニョッキ #初夏の野菜 #グルテンフリー #米粉ホワイトソース#米脂

材料

じゃがいも 2個
米粉(じゃがいもの重量の1/2) 65g
塩胡椒 少し
新玉ねぎ 1/2個
アスパラ 5本
ベーコン 60g
米油 大さじ2
米粉 大さじ1
豆乳 200g
白ワイン 大さじ1
野菜だしまたはコンソメ 小さじ1
豆乳チーズまたは粉チーズ 50g
ブラックペッパー 少し

作り方

  1. 新じゃがは皮を剥いてレンジ。 温かいうちに潰す。 このじゃがいもの重量の1/2の米粉を混ぜ合わせる。 豆乳を大さじ1〜2加えてよく混ぜ合わせる。
  2. 小さな小判形に丸めてフォークで筋をつける。 お湯を沸かし中で茹でる。 浮き上がってきたら、そのまま1分。 ザル等にあげる。
  3. 新玉ねぎは繊維に沿ってきる。 アスパラは斜め切り。 ベーコンも食べやすい大きさに切る。
  4. フライパンに米油を温め3の材料を入れ軽く炒めて米粉を入れ絡める。 豆乳、ワイン、野菜だしまたはコンソメを入れ数分煮込む。
  5. 4に茹で上げたニョッキとチーズを加える。 仕上げに黒胡椒。 調理時間 60分
Point 米粉を少なくすると作りやすいけど、茹でた時崩れます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス