English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第135弾の「米粉料理グランプリ2023」は2023年06月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

米粉の耳うどん~栃木県の郷土料理

Small mtorii19

耳うどん~聞き慣れないうどん👂
正月に厄払いとして供されていました。

昔住んでいた栃木県南部の郷土料理です。

ファミレスもなかった時代、多くの家でうどんは自分の家で打っていました。

自家製のうどんに新鮮な野菜で揚げた天ぷらを添えるのが何よりものご馳走だった昔。

捏ねて踏んで寝かせて、切って。

手間のかかるうどん。

でも、米粉なら捏ねなくても、踏まなくても、寝かせなくてもできちゃう👍

透明感のあるうどん。
食べると、お餅?のようなお米の甘みを感じます。

ふるさとの味を家にアルモンデ具沢山汁を昆布つゆを使っていただきました。

豚肉、大根、人参、山芋、ごぼう、さやえんどう、なるとなど。

そして久慈の玉蒟蒻‥まなまなさんから送っていただいた美味しいこんにゃく♡

久々にふるさとの味と友のありがたさが心に沁みる耳うどんでした。

#米粉で耳うどん #栃木県の料理 #手打ちうどん #簡単料理 #時短料理 #アルモンデ #久慈の玉こんにゃく #

材料

米粉 120g
片栗粉 40g
90cc
打粉米粉 適量
大根 1/4本
人参 1本
豚肉または鶏肉 200
ごぼう 1/2本
こんにゃく 100g
山芋 150g
さやえんどう 少し
ネギ 1本
なると 数枚
昆布つゆ 100g
600g
ごま油 大さじ1

作り方

  1. 耳うどん 米粉、片栗粉、塩(分量外小さじ1/2)をボールの中で混ぜ合わせ、熱湯を注ぎ込み、ゴムベラで馴染ませる。 米粉を振った板(まな板、パン用なんでも)麺棒で伸ばし、5〜6センチの正方形に切る。 半分に折って片方だけ真ん中に寄せる。 お湯をたっぷり沸かした中で数分茹でる。 冷たい水の中に離してしめる。 うどん完了
  2. 肉と切った野菜をごま油で炒め水を注いで茹でる。 昆布つゆを入れて一煮立ち。 しめた耳うどんをいれる。 味を好みに整えて青みとネギを添える。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス