English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第135弾の「米粉料理グランプリ2023」は2023年06月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

米粉で里芋団子

Small POT_V000YUM100

茹でてマッシュした里芋 160g
米粉 80g

で、里芋団子を作りました

冷めても固くなりにくいので
お弁当にも😊

里芋2:米粉1

の割合なら分量通りでなくて良いです。

#米粉#里芋#里芋団子

材料

里芋 160g
米粉 80g
出汁醤油

作り方

  1. 皮を剥いた里芋を柔らかく茹でます。
  2. 茹で上がった里芋を潰して(水は切る)、里芋の分量の半分量の米粉を加えます。
  3. よく混ぜて、耳たぶ位の固さにまとめます。 水分が足りなさそうなら水を足して、多いようなら米粉を足します。
  4. 棒状に伸ばして、カットして、丸める。 目安は1個15gほどですが、お好みのサイズで。
  5. 沸騰したお湯に入れて茹でます。
  6. 浮いてきたら火力を弱めて、そこから更に2分茹でたら、氷水にとります。
  7. 冷めたら水気をきって、熱したフライパンに入れてコロコロと焼いて表面を乾燥させる。 加工してあるフライパンで焼いて下さい。
  8. 表面が乾いたら出汁醤油をまわしかけて、お好みの焦げ具合になったら出来上がり!
  9. そのまま食べても、串に刺しても(^^) まんべんなくお醤油つけたいので、味付けしてから刺してます。
  10. 熱々で食べたい方は、串に刺してからフライパンで追い焼きして下さい(^^)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス