English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第99弾の「きのこ料理グランプリ2020」は2020年10月01日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鶏肉と栗の甘辛煮

Small SPOON_D677YUM782

料理教室で 昔習った 「栗子塊鶏」です!

鶏の骨付き肉、しめじ、栗を 酒、醤油、味醂で煮ました♬😊

中華料理は、味醂が入らないのかもしれません(^^;

銀杏も入れると香りが更にup⤴︎ ⤴︎⤴︎.☆.。.:*・°

売ってなかったので、入っていません😅

#肉料理 #鶏肉#栗

材料

400g
鶏骨付きぶつ切り 400g
葱の葉、しょうが 適量
しめじ 適量
銀杏 15粒
スープ又は水☆ 3カップ
酒☆ 大さじ1
醤油☆ 大さじ3~4
砂糖☆ 大さじ2

作り方

  1. 栗は、鬼皮、渋皮を剥く。 しめじ 3~4本 小房に取る。 銀杏 鬼皮を剥く。熱湯に塩を入れて茹でて、薄皮を剥く。 鶏肉 食べやすく切る。
  2. 鍋に 鶏肉、葱の葉、生姜を あまり動かさずに 焼き色をつける。皿に取る。 鍋を洗い、栗を炒める。少し焦げ目が付いたら 肉、調味料☆を入れ、あくを取りながら煮る。しめじを 途中で入れる。 汁気が具材より下になったら、強火にして 蓋を開けて 銀杏を入れる。 味を 整える。
Point レシピには、醤油 大さじ3 1/2~4!とありますが、私は 大さじ2で 充分なしょっぱさです!お好みで 調整してくださいネ(*´︶`*)❤︎ 煮汁が 少なくなってきたら 味醂を入れると、テリテリで 美味しくなりますヨ!!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス