English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第99弾の「きのこ料理グランプリ2020」は2020年10月01日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

太きゅうりの印籠蒸し~干し椎茸のお出汁で茶碗蒸し

Small mtorii19

おはようございます。
まだ加賀野菜特集続いてます。

こちらも昨日の晩ご飯の一品。
見たこともない太いきゅうり~加賀太きゅうりと言うそうです。

直径は7センチ、長さは25センチありました。・・珍しいので計測しました。

皮を剥き、中をくり抜いてお出汁で柔らかく煮たもに具材を詰めて卵液を張り蒸します。〜詳しくはレシピをご覧ください。

今回は干し椎茸を使ってお出汁をとり、きゅうりの中にも詰め込みました。

香り高い椎茸のお出汁で炊いたきゅうりと茶碗蒸し、ふっくらした椎茸のダブルで椎茸を楽しめるお料理になりました。

果肉が厚くて柔らかな加賀の太きゅうりの印籠蒸し~こんな高級料亭さながらのお料理は見たことない家族は大興奮でした。

家にいながら金沢のお茶屋さん~go to 使えない我が家でありがたい加賀野菜でした。

味付けには~伝家の宝刀~これうまつゆを使ってます!!
元レシピの材料は家庭の事情で変更あります。

鰻→椎茸、生麩(冷凍してありました)
つるまめ→三つ葉

加賀野菜の美味しさを共有中の千秋ちゃん、お休みのところすみません。
お手隙の時にでもお願いします。

#晩ご飯 #蒸し物 #干し椎茸 #これうまつゆ広め隊 #加賀野菜 #金沢料理

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス