English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第21弾の「冷やし麺グランプリ2014」は2014年8月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

黄金比で!豚バラなすの漬けつゆそうめん

mikity

ヤマサ昆布つゆと生姜の黄金方程式で奥深い漬けつゆに♪
美味しい豚バラなす炒めの焼き漬けでおかずもたっぷり食べられるそうめんレシピです。
豚バラと夏野菜を炒めたら熱々のうちに黄金比の生姜入り昆布つゆに漬けるだけ♪
とっても簡単で美味しい夏のうれしい冷やし麺☆

材料 人数 2人

豚バラ肉 120g
なす 1本
オクラ 2本
A ヤマサ昆布つゆストレート 320cc
A しょうが すりおろし 1片
そうめん 2束
きざみ葱 適宜
きざみ海苔 適宜
ごま油 大さじ1

作り方 調理時間15分

  1. 【下準備】 豚バラ肉は食べやすい幅に切る なすは半月切りにし水に5分さらし、水気を切る (切ってすぐに炒める場合は水にさらさなくてもokです) オクラは板ずりしてガクをむいておく
  2. ごま油を熱したフライパンに、豚バラ、なす、オクラの順に入れて炒める。 豚バラ肉がこんがり焼けて、茄子が脂を吸ってしんなりして色よく焼けたら、合わせたAに漬けてあら熱をとる。
  3. そうめんは、パッケージの表示時間通りゆでて、ザルにあけて流水で洗い冷やす。
  4. STEP2とSTEP3、それぞれを器に盛り付け、そうめんにきざみ葱、きざみ海苔をトッピングし、 豚バラ茄子炒めの美味しい漬けつゆに、そうめんを漬けていただく。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス