English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第30弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2015」は2015年3月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

うさちゃんお雛様のちらし寿司ケーキ

Naoko Kawamura

三色ちらし寿司をケーキ型に詰めたちらし寿司ケーキの上に、彩り良い具材を飾り付け、マッシュポテトのうさぎちゃんお雛様を添えました。簡単に華やかなちらし寿司ケーキが作れます!

材料 人数 4人

ちらし寿司 1.5合
茹でほうれん草 1把
梅酢めしの元 小さじ2
錦糸卵
サーモン
スナップエンドウ
魚肉ソーセージ
マッシュポテト 2個分
デコレーション粉糖 小さじ1/4
いくら
人参甘煮

作り方 調理時間40分

  1. ちらし寿司をつくり3等分する。1つに茹でほうれん草のみじん切りを(緑)、1つに梅酢飯の元を(ピンク)混ぜる。
  2. 15cm底取れ丸型を軽く濡らし、ちらし寿司をピンク→白→ピンクの順にしっかり押し込みながら敷き詰め、逆さに取り出す。
  3. 錦糸卵を上に敷き詰め、サーモンをクルクル巻きつけた薔薇、いくら、人参甘煮で作った梅花、スナップエンドウなどをバランスよく飾り付けます。
  4. ジャガイモ2個をレンチンしてマッシュポテトをつくり、半量にピンクの粉糖を混ぜてうさぎちゃんを作る。耳は魚肉ソーセージを型抜きして差し込む。長めのピックで寿司ケーキの上に固定し、人参甘煮で作った尺と扇を持たせる。
  5. 周りにサーモンや鯛の昆布締めなどの手まり寿司を飾り、魚肉ソーセージの薄切りを桜の花や花びら型で型抜きして飾り付ける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス