English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第16弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2014」は2014年3月5日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「お花見グランプリ」もお楽しみに!

仲良しお寿司ケーキ

Small miyukiinokQAq

材料 人数 5人

酢飯 4合
2個
うずら卵 6個
レンコン 適当
大根 適当
椎茸 適当
人参 適当
板付かまぼこ 1本
絹さや 8本くらい
高野豆腐 適当
カニカマ 適当
ちりめんじゃこ 適当
ごま 適当
桜でんぶ 少量
焼き海苔 適当
シソ 1枚
だし汁、砂糖、みりん、醤油 適当
爪楊枝 二本

作り方

  1. 酢飯を作る。26cmのケーキ型に、4合。ま、適当です。量は。ごまを混ぜておく。
  2. うずら卵は茹でて殻をむく。
  3. ケーキの型に、酢飯を平たく詰め、次に薄焼き卵を乗せる。残った薄焼き卵は細く切り、飾りに使う。 また、酢飯を平たく詰め、ちりめんじゃこを乗せる。
  4. 最後の酢飯に、煮付けた具材を汁を切って、混ぜ、最後に全部平たく詰める。 型を抜いても、崩れないくらいに、いい感じに押しておく。
  5. お皿に、ケーキ型に詰めた酢飯を、ひっくり返して、出す。
  6. ケーキのようになった土台を飾り付ける。真ん中に桜でんぶを少量振る。 その周りに味をつけて煮た高野豆腐を小さく切って円状に飾る。 その周りに、薄焼き卵を飾り付け、 その周りに絹さや、最後にカニカマを飾る。
  7. うずら卵4個は半分に切り、放射状に飾る。
  8. うずら卵に、黒ゴマで目を作る。楊枝を半分に切り、かまぼことうずら卵を楊枝を突き刺しくっつける。 お雛様は、カニカマで襟を作り、その上から焼き海苔を巻く。髪の毛を適当につける。イチョウ切りした、かまぼこを持たせる。 お内裏様は、シソを半分に切り襟にして、焼き海苔を上から巻く。帽子も焼き海苔で作り、カニカマを持たせる。
  9. お内裏様とお内裏様を真ん中に飾り付け、できあがり♡ 具材など、適当に好きなものを使ってください♡
  10. 卵2個は何枚かの薄焼き卵にしておく。
  11. 絹さやは塩ゆでする。上の飾りに、切っておく。
  12. レンコン、大根、人参、椎茸、は酢飯に混ぜるので、好みの大きさに切る。 かまぼこは、お雛様お内裏様の身体の分を1.5cm✖️2個分置いて、あとは小さく切る。お雛様の扇用にイチョウ切りを一枚置いておく。
  13. だし汁、砂糖、みりん、醤油で、④の切った材料を味がつくまで煮る。