English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第16弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2014」は2014年3月5日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「お花見グランプリ」もお楽しみに!

まんまる手まりのひなまつり

となりんりん

簡単&食べやすさを念頭に作りました。まんまる酢飯に色々トッピング。パーティーにお子様と楽しみながらお作り下さい。

材料

ご飯 2合
☆ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ1と1/2
☆酢 大さじ2
☆砂糖 大さじ1と1/2
刺身(マグロ) 100g
※ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ2
※酒 大さじ1
きゅうり 1本
◎ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ1
◎水 大さじ3
2個
甘酢しょうが 適量
海苔 適宜
かまぼこ 適宜

作り方

  1. 耐熱容器に☆を入れ混ぜ合わせ、電子レンジで500w20秒。粗熱を取っておく。
  2. さしみを薄く切り、※を混ぜ合わせ、1時間ぐらい漬けておく。(漬け時間は調理時間い含まれておりません)
  3. きゅうりをピーラーなどで薄くスライスし、◎を混ぜ合わせ1時間ぐらい漬けておく。(漬け時間は調理時間い含まれておりません)
  4. 卵を溶き、薄焼き卵を作る。細く切り、さらに盛り付けておく。
  5. ①をご飯と混ぜ合わせ丸いおにぎりを作る。
  6. ③ででき上ったきゅうりを半分に斜めに切る。
  7. 丸いご飯に切り口が底辺になるように巻きつける。
  8. 海苔で髪、目、口を作る。かまぼこで持ち物を作り、頭の飾りにピックを刺す。花びらを生姜で作りお皿に飾ると完成。