English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第16弾の「ひな祭り お寿司グランプリ2014」は2014年3月5日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「お花見グランプリ」もお楽しみに!

ひな祭りケーキ♪

Ohwada Chika

3色に色づけた寿司飯かチラシ寿司にブロッコリーやアボカドと海老やサーモン、卵等で飾り付ければ出来上がりです^^
細かいレシピはここにもあります。
http://chika0w0.com/recipe/susicake.htm

材料

お米 3カップ
昆布 10cm角
大1
★酢 1/3カップ
★砂糖 大4
★塩 小1.5
かんぴょう 2m位
■だし汁 100cc
■酒 大3
■みりん 大1
■砂糖 大3
■醤油 大2
干ししいたけ 7.8枚
▲戻し汁 1/2カップ
▲酒 大3
▲砂糖 大3
▲醤油 大2
3個
塩コショウ 少々
カニカマ・海老等 適量
アボカド・ブロッコリー等 適量
サーモン・いくらなど 適量

作り方

  1. 寿司酢の材料★印を小鍋に入れてひと煮立ちさせ冷ましておく。 カンピョウはサッと水洗いし塩少々を振って軽く揉み、たっぷりの水で10分ほど下煮しておく。 干し椎茸は戻しておく。(戻し汁は取っておく)
  2. 米は炊く30分以上前にといでザルに上げ昆布、酒と共に炊き、炊けたら昆布を取り出し15分蒸らす。
  3. 下準備で処理したかんぴょうを鍋に■の材料と入れて中火で10分煮てそのまま冷ましておく。
  4. 鍋に▲の調味料を合わせ戻したシイタケを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めて煮汁がほとんどなくなるまで煮含め、粗熱が取れたら細切りにする。
  5. 卵は割りほぐして塩コショウして軽く混ぜ合わせ、フライパンで薄焼き卵を作り、冷めたらクルクル巻いて細く切って錦糸玉子を作っておく。
  6. 蒸らした飯を飯台かボウルにあけたら★をあわせた寿司酢をまわしかけ、うちわで扇ぎながらしゃもじで切るように手早く混ぜ合わせて、3と4を加えて乾かないように固く絞った布巾をかぶせておく。
  7. ケーキの型などに1/2量の6を入れてシーチキン等好きな具を広げてから残りの6を入れて具を挟み込む。
  8. 上から少し押さえて型から抜いて、上に錦糸玉子を敷きこみ好きな具をのせて飾り付ける。