English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第134弾の「お花見グランプリ2023」は2023年04月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

一口サイズの3色花見まんじゅう❀

Small citron126

⌜3色だんご⌟ ならぬ  ⌜3色まんじゅう⌟ です❀

冷凍餡子、使い切れた~٩(๑´꒳`๑)۶
紅白の中身はこしあん。

緑は抹茶と悩みましたが
春なので、よもぎ饅頭にしました。
中身はつぶあん。 

お花見の定番といえば、3色だんご。
今回は気分を変えておまんじゅうにしてみました(。☌ᴗ☌。)

一口サイズで表面が割れないか心配でしたが
可愛く出来ましたᕷ˖° (自画自賛w)

うちの蒸し器、プレートにのせると
裏側が焼けたみたいになってうまく蒸せないけど…
ガーゼを敷くと良いのかな?

ちょっと蒸しすぎた感もありますが
手作りということで(笑)
美味しくペロリです(๑´ڡ`๑)♡

#お花見 #和菓子 #饅頭 #3色まんじゅう #お花見まんじゅう #こしあん #つぶあん #一口まんじゅう #紅白 #よもぎパウダー

材料

薄力粉 70g
BP 2g
砂糖 40g
お湯 25~30cc
こし餡 10 ~12g×8個
つぶ餡 10~12g×4個

作り方

  1. 【下準備】 ・よもぎパウダーはお湯で溶いてペーパーで濾したものを使ってます ・食紅は少量の水で溶いておく
  2. 砂糖とお湯を火にかけて、砂糖を溶かす。 これをしっかりと冷ましておく。
  3. 薄力粉とBPを合わせてボウルに振るい、①を加える。 ゴムベラで混ぜてひとまとまりになったら、3分割する。
  4. <白>はそのまま。 <紅>は水で溶いた食紅で色付けする。 <緑>はよもぎパウダーの水気を絞ったものを入れる。 ⇢紅と緑がベタつく場合、少量の薄力粉を加えます。1gいかないくらい。
  5. 打ち粉(強力粉)をした台の上でまとめて、それぞれ生地を4個に分割したら餡子を包む。 クッキングシートを四角くカットしたものにのせる。
  6. 蒸気の上がった蒸し器に並べ、霧吹きで皮の表面が少し湿るくらいに水を吹きかける。(割れ防止) 様子を見ながら10分前後蒸す。
Point 水分量が多いとベタベタになってしまうので、火にかける時に25cc使って、足りない分を5ccで調節すると良いかも。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス