English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第134弾の「お花見グランプリ2023」は2023年04月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お花見カップミニハンバーグ

Small SPOON_G731YUM172

みんな大好きハンバーグをミニサイズにしておかずカップに入れ、桜型のマッシュポテトを飾ってみました🌸
カップ入りなのでお箸なしでもつまみやすい!
お弁当に入れてもかわいい!
味はちゃんとハンバーグとポテトです笑

#お弁当 #ハンバーグ #お花見 #ポテト #肉料理 #管理栄養士レシピ #管理栄養士 #自炊

材料

牛豚合挽き肉 250g
玉ねぎ 1/2個
1個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
食塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1
醤油 大さじ1
大さじ1
じゃがいも 中2個
バター 10g
牛乳 適量
食紅 少々
抹茶粉 少々

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱皿に乗せてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで4分加熱し、ラップを外して粗熱をとる。
  2. ボウルに牛豚合挽き肉、食塩を入れて粘り気が出るまでよくこねる。
  3. 2に卵、パン粉、牛乳を加え、パン粉を牛乳でふやかしながら全体をよく混ぜてこね、1の玉ねぎを加えてさらにこねる。
  4. 3を9等分にして丸め、厚さ2センチくらいの円盤型に成形して真ん中を指で凹ませる。
  5. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、4を凹ませてない面を下にして並べ、片面1分ずつ焼いて焼き色をつけ、弱火にして水大さじ4(分量外)を入れて蓋をし、8〜10分蒸し焼きにする。
  6. 火が通ったら火を止め、おかずカップに一つずつ入れる。
  7. フライパンに残った灰汁をティッシュなどでぬぐい、ケチャップ、中濃ソース、醤油、水を入れてよく混ぜ、弱火にかけ、一煮立ちしたら火を止めて6のハンバーグに塗る。
  8. マッシュポテトを作る。じゃがいもの皮を剥いて芽を取り除き、厚さ1センチにカットし、耐熱皿に並べてふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで4分加熱する。
  9. じゃがいもに火が通ったらボウルに移してつぶし、裏漉し器で裏漉しする。
  10. バターを加えて混ぜ、少しずつ牛乳を加えて耳たぶくらいの硬さになるように調整する。
  11. 半分は星形の口金をセットした絞り袋に入れ、ハンバーグの上に絞る。
  12. 残り半分は食紅、抹茶粉で着色し、花びら、葉っぱ、柱頭の形にしてハンバーグの上に乗せる。
Point ・マッシュポテトに加える牛乳は大さじ1となっていますが、硬さによって増やしたり減らしたりしてください。 ・食紅は思ったよりも色が濃く出るので、かなり少量から加えてみてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス