English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第134弾の「お花見グランプリ2023」は2023年04月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

レンジで簡単〜ういろうの桜餅

mtorii19

外郎(ういろう)もちっとした食感、名古屋の銘菓でお馴染みのお菓子です。

本気で作ろうと思うと結構お手間のかかるお菓子をレンジでぱぱっと作ってみました。

桜餡を包んで、残ったういろう生地を染めて花びらにして散らしています。

桜の葉の香りが移って春の余韻が感じられます。

内緒の話🤫
葉っぱを柏に換えれば柏餅にもなりそうです。

形も成形次第で色々楽しめるのでおすすめです。

お砂糖多いなと思うけど、これは固くならないための秘策です。
冷蔵庫でも2日そのままの美味しさ。

#外郎桜餅 #レンジで簡単 #和菓子 #桜スイーツ #小さな和菓子シリーズ

材料

上新粉 50
上白糖 100
100
桜餡 100
桜の葉 5枚
桜の花の塩漬け 5個
食紅 少し
米油か太白ごま油 少し

作り方

  1. 上新粉、上白糖に水を入れてよく混ぜる。 耐熱容器でラップなし、レンジ500w2分半 木べらでよく混ぜる。 ゴムベラの方がやりやすいけど折れます。 ・あんこを20gを5個、ラップかけておいてね。 ・桜の葉と花は水で塩気を抜いておく。
  2. またレンジで1分 よく混ぜる これをあと2回繰り返す。
  3. クッキングシートに生地を置き、紙の四隅を使って交互に揉み込む。 ここで透明感がでます。 手のひらに少し油をつけて手で揉む。
  4. 2〜3ミリに伸ばして型抜き〜型抜きしないで楕円形に広げても大丈夫。 残った生地に楊枝で少し紅を入れ揉み込みピンクにする。 型抜きして白生地につける。 あんこを包んで、葉っぱ、花をつけて完成。
あんこはお好きなもので。 葉っぱはお餅に張り付くことが多い。 そのまま食べると甘さと塩気が絶妙です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス