English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第134弾の「お花見グランプリ2023」は2023年04月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お花見カラフルビビンバ

cHvIN87dvqIN7tO

土の茶色(挽肉そぼろ)、葉っぱの緑(菜の花)、茎の黄緑(きゅうり)、菜の花の黄色(炒り卵)、桜のピンク(梅酢大根) 春の風景をイメージしたビビンバのお弁当です。

材料 人数 4人

ご飯 800g
合挽ミンチ 200g
ごま油 小さじ1
A しょうゆ 大さじ2/3
A 砂糖 大さじ1
A 酒 小さじ1
菜の花 1束
きゅうり 1本
B ごま油 大さじ1と1/2
B 鶏ガラ 小さじ2/3
B 塩 小さじ1/4
大根 200g
梅酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
2個
小さじ2
2つまみ
サラダ油 小さじ1

作り方 調理時間60分

  1. フライパンにごま油を熱し合挽ミンチを炒め、色が変わったら混ぜ合わせたAを加え、汁気がなくなるまで炒める。
  2. 菜の花は沸騰した湯でさっと茹でて、1cm長さに切って絞っておく。きゅうりは千切りにし塩もみ後、水で洗って絞っておく。Bを混ぜ合わせ、菜の花ときゅうりそれぞれに半分ずつかけて、よくあえる。
  3. 大根は千切りにし塩もみ後、梅酢と砂糖を合わせた液に漬け込む(最低30分) 梅酢がない場合、酢大さじ2、砂糖大さじ2、ゆかり小さじ1/4を合わせたものをレンジ20秒程度かけ、茶漉しなどでこした液に漬け込んでも良い。
  4. 卵に塩と酒を入れ混ぜ合わせ、サラダ油をひいて熱したフライパンに流し入れ、そぼろ状になるよう炒める。
  5. 重箱や弁当箱にご飯を敷き詰め、挽肉そぼろ、菜の花のナムル、きゅうりのナムル、炒り卵、大根梅酢漬けの順にのせる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス