English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

パンプキンタルト

Small msvncs2bear

材料

タルト生地(2台分)
無塩バター 75g
粉糖 60g
40g
薄力粉 150g
フィリング(1個分)
かぼちゃ 300g
砂糖 60g
生クリーム 100cc
卵黄 1個分

作り方

  1. まずはタルト生地を作る ボウルに無塩バターを入れ、ポマード状になるまで混ぜる。
  2. 粉糖を加えてよくすり混ぜ、解きほぐした卵を3回に分けてそのつどよく混ぜる。
  3. ふるった小麦粉を加え、ゴムベラの先でこすりつけるようにして混ぜ込み、生地をまとめていく。
  4. ラップに包んで30分以上冷蔵庫で休ませる。
  5. 打ち粉をふった台に生地をのせ、手でもみ直してやわらかくする。
  6. めん棒で伸ばし、型にのせる。 生地を型に密着させる。(縁の部分はしっかりと) 表面にフォークで穴を開けて冷蔵庫で休ませる。
  7. オーブンを180℃に予熱しておく。 生地の上にオーブンペーパーをひいてその上に重石をのせて10分焼き、重石とペーパーを外して5分焼く。 焼きあがったら型からはずして冷ましておく。
  8. フィリング かぼちゃは茹でて皮を取っておく。 かぼちゃ、砂糖、生クリーム、卵黄をすべてミキサーにかける。
  9. [8]をタルト台に流し込み、160℃のオーブンで40分焼く。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス