English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

白だし南瓜とチーズのミイラくん春巻き

Ikumi

白だしで和風に煮た南瓜の甘味とクリームチーズの酸味がぴったり合うおやつにもおつまみにもなる春巻きです。古代の棺から復活してきたかわいいミイラ君たち、ハロウィンにお子さんと一緒に作って楽しめますよ。

材料

春巻きの皮 5枚
南瓜 200g
A 昆布つゆ白だし 大さじ1
A ヤマサしょうゆ 大さじ1/2
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
クリームチーズ 50g
B 小麦粉(小麦粉糊を作る) 大さじ2
B 水 大さじ1~

作り方

  1. 南瓜は種を取り、皮を部分的にそいで2cm角に切り、A、皮とともに鍋に入れて水を加え、ひたひたにして柔らかくなるまで煮る。
  2. 南瓜のあら熱が取れたら水分を除き、フォークの背で粗く崩す。南瓜の皮は目と口の形に切る。 クリームチーズは1cm角に切る。
  3. 春巻きの皮は3等分に切り、手前側にクリームチーズを3個置き南瓜を載せる。正三角形に巻き、書き終わりの面は小麦粉糊で止める
  4. 残りの2枚は7mm幅の線状に切る。包んだ春巻きに刷毛で小麦粉糊を塗り、切った目と口を貼り付ける。全体に皮を巻きつける。
  5. フライパンに油を入れて165度ほどに熱し、中弱火で薄く色づくまで2分ほど揚げる。油切りをして器に盛る。そのまま頂く。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス