English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ぽってりとろけるベイクドパンプキンタルト♡

Small harunayamahZZ

材料 人数 5人

全粒粉ビスケット  90g
バター  30g
かぼちゃ皮と種をとって350~400g
卵  1個
砂糖(かぼちゃの甘さで調節を)  50~60g
生クリーム  130cc
あればラム酒  大さじ1
飾り用ホイップクリーム  70cc
砂糖  大さじ1/2

作り方

  1. 耐熱ボウルにバターをいれ、電子レンジ(600w)で約30秒~1分加熱して溶かす。ポリ袋にビスケットをいれ、めん棒などで叩いて粗めに砕く。(砕きすぎないほうがおいしいです)
  2. ①を合わせ、下準備した型の底に敷き詰め(この時、ラップを敷いて、底が平らなコップを使ってならすとやりやすいです)冷蔵庫で冷やし固める。オーブンを170度に温める。
  3. かぼちゃペーストは解凍して鍋にいれ、弱火にかけて水分をとばす。生のかぼちゃを使う場合は皮と種をとって鍋にいれ、かぶるぐらいの水をいれてやわらかくなるまで茹で、水分を捨てて潰す。裏ごしはしてもしなくてもいいです。
  4. バター、卵、砂糖を入れよくかき混ぜたら、ラム酒、最後に生クリームを入れてさらに混ぜる。
  5. 型に流しいれて表面を平らにならし、170度のオーブンで40分~50分焼く。あら熱が取れたら冷蔵庫にいれ、しっかり冷やす。
  6. 残りの生クリームに砂糖を加えて好みの固さまで泡立てる。ケーキを型から外して上にクリームを塗り広げ、ゴムべらでならす。 残りの生クリームに砂糖を加えて好みの固さまで泡立てる。ケーキを型から外して上にクリームを塗り広げ、ゴムべらでならす。 カラメルソースをたらし、マーブル模様になるようにゴムべらで広げる。
Point キャラメルソースが味を引き締めて美味しさ倍増です!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス