English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

スイートぽてかぼちゃ*クランブル

はるあや

スイートポテト&かぼちゃにさくさくクランブルをのせました♡
わが家はスイートぽてとにはいつもおしょうゆを。おしょうゆできりっと味がひきしまります(^^)

材料

かぼちゃ 200g
さつまいも 150g
砂糖 20g
バター 20g
ヤマサ鮮度の一滴 小さじ1/2
卵黄 1個
牛乳 50cc~
★薄力粉+ココア 22g+8g
★アーモンドプードル 10g
★砂糖 15g
★バター 20g

作り方

  1. クランブルを作る。ボウルに粉類を入れてぐるぐる混ぜ,冷えているバターを入れて手でぽろぽろとすり混ぜそぼろ状にする。
  2. かぼちゃとさつまいもはレンジ加熱して柔らかくし,皮をとりのぞいて熱いうちにマッシャーでつぶす。
  3. 2が熱いうちにバターを入れて混ぜ,砂糖としょうゆ,卵黄も入れてなめらかに混ぜる。
  4. ゴムべらでなめらかに混ぜられるくらいの硬さになるよう牛乳で調整する。
  5. オーブンシートを敷いたパウンド型にぎゅっと隙間ができないように入れ,上から1のクランブルをちらして170℃で20分焼く。
  6. 丸めて,かぼちゃ風にして焼いてもかわいいです。かぼちゃの種をさしています。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス