English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ホワイトソースはレンジで簡単!『茹で卵グラタン』

Small SPOON_H199YUM964

たっぷりの茹で卵と、レンジ調理で甘くなった玉ねぎと、コーンを、ホワイトソースと合わせて作った、とても美味しいグラタンです。
玉ねぎの隠し味に、醤油とバターを使うのがポイントです♪

材料

茹で卵 6個
玉ねぎ 1個
醤油 小さじ1/2
バター 大さじ1
ホールコーン缶 1缶
〈ホワイトソース用〉
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 300cc
顆粒コンソメ 小さじ1
仕上げ用
ピザ用チーズ 60g

作り方

  1. 茹で卵は、7mm位の薄切りにする。玉ねぎは薄切りし、耐熱性の器に入れ、醤油をかけ、バターをのせて、ラップをし、レンジ強(500~600w)に10分かける。(玉ねぎは甘くなります♩)
  2. 〈ホワイトソースを作る〉①別の耐熱用の器に、バター大さじ3を入れ、レンジに約10秒位かけて溶かし、小麦粉も入れて混ぜ、さらに2分かける。②レンジから出してホイッパーで混ぜ、牛乳、コンソメを加えてさらに混ぜる。③再びレンジに2分かけ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
  3. ボウルにホワイトソースの1/3を入れ、茹で卵の黄身のない部分、玉ねぎ、ホールコーンを加え混ぜる。
  4. グラタン皿に③を平に広げ、茹で卵を並べ、残りのホワイトソースをかけ、180℃のオーブンで、20〜30分缶、表面がきつね色になるまで焼く。
Point ※電子レンジは、強(500〜600w)でかけて下さい。 ※ホワイトソースを作った時、ゆるければ、1~2分レンジをかけホイッパーで良く混ぜあわせ下さい。それでもゆるい場合は何回か繰り返して下さい。火が入り過ぎない様に決していっぺんに長い時間かけないで下さい。 ※もしかた過ぎてしまった場合は牛乳や生クリームを足して良く混ぜて下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス