English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

電子レンジとオーブントースターで作るチーズがとろ~り✾ミラノ風ドリア

Small citron126

…ドリアも、グラタンでOK( ˙༥˙ )??

ターメリックライスはレンチン。

ホワイトソースとミートソースをかけて
チーズをたっぷり散らしたら
オーブントースターへ…。

彩りにブロッコリーもトッピングして
焼き上げました♪

とろっとろチーズが
ホワイトソースとターメリックライスと
合う~!
そこへミートソース。
たまに恋しくなる一品です。

チーズたっぷりが美味しい(๑´ڡ`๑)!!

#ミラノ風ドリア #電子レンジ調理 #ミートソース #ホワイトソース #ブロッコリー #ターメリックライス

作り方

  1. 【ターメリックライス】 少量の水にターメリックとバターを混ぜて、ごはんを入れて混ぜ合わせたら電子レンジで加熱する。 途中で混ぜて全体が黄色くなるよう。 電子レンジで加熱すると黄色が濃くなるので、ターメリックの量に注意。
  2. 【ホワイトソース】 小麦粉大さじ1に牛乳100cc~を入れて混ぜる。 600wで様子を見ながら加熱。 一旦取り出して混ぜ合わせたら、バターとコンソメ、塩コショウをして再度とろみがつくまで加熱する。 泡立て器で混ぜるのが作りやすいよ。 ⇢バターと小麦粉を最初に混ぜて加熱してから牛乳を加えても◎
  3. 【仕上げ】 グラタン皿にターメリックライスを平らに盛り、ホワイトソースをかける。 中央にミートソースを広げて、その周りにシュレッドチーズを散らしたら、パン粉とバターを散らしてオーブントースターで焼く。 焼き上がったら、パセリと黒胡椒をぱらぱら~。
Point ミートソースは、市販のパスタソースにお肉や野菜を足してケチャップで調味した残りを使用。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス