English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

きのこたっぷりバーニャグラタン

Small COOK_B406MOGU59

やっと考えてみた、洋風のグラタン😉👍
バーニャカウダをイメージした、グラタン😋
たっぷりのきのこと海老で、🦐
ベシャメルソースは、大豆粉と豆乳でね😉
ガーリックチップも、忘れずに😆

#バーニャカウダ #グラタン #きのこ #海老

材料

海老 6尾
マッシュルーム 茶色 白色 各1p
エリンギ 1p
平茸 1p
芽キャベツ(緑の旬野菜) 適量
大豆粉ベシャメル
大豆粉 大さじ3
バター 60g
豆乳 350cc
ナツメグ 少々
塩胡椒 少々
その他材料
片栗粉 塩 酒 適量
にんにく 3片
アンチョビ 3切
オリーブオイル 適量
パセリ 適量
お好きなチーズ3種 適量

作り方

  1. 海老は、殻を剥き、背腸もとり、片栗粉と塩と酒で 揉み汚れを落として洗い、水気をとる。 きのこ類は、食べやすい大きさに切る。 オリーブオイルを引いた、フライパンで海老を色が変わる程度に ソテーする。 きのこも、狐色にソテーしておく。 にんにく1片をスライスして、オリーブオイルで狐色に揚げて チップを作る。 残りのにんにを微塵にして、アンチョビと焦がさない様に炒めておく。
  2. 大豆粉ベシャメルをつくる。 フライパン等で、バターを溶かす。そこに、大豆粉を入れて 中火にかけて、クリーム状に練る。 少しずつ、豆乳を加えて、中火で焦がさない様に煮詰める。 とろみが付いてきたら、塩胡椒、ナツメグを加える。 そこに炒めた、にんにく、アンチョビを加えて出来上がり。
  3. グラタン皿に、きのことベシャメルを混ぜ合わせたものを  入れて、その上に、海老、チーズを乗せる。 オーブンのグリル機能で、上下入れ替えながら、25分くらい焼く。 仕上げに、にんにくチップ、パセリ、芽キャベツを飾る。
Point 大豆粉ベシャメルは、ひたすら煮詰めてとろみをつける。 芽キャベツは、その他の緑野菜でも可能。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス