English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

まるごとにんじんグラタン

Small DISH_C500MOGU137

にんじんを丸ごと1本使ったグラタンを作りました。食品ロスを減らすため、皮は剥かずにそのままいただきます。人参の葉っぱも一緒に添えました。

にんじんが柔らかく、とっても甘い💕
これうまつゆ、グラタンとも相性がよくリピ決定❗️✨
にんじんは1年を通して安価で手に入る野菜なので、料理にも使いやすいですね😊

材料

にんじん 中2本
たまねぎ 1/4個
薄切りハーフベーコン 2枚
にんにく 1/2片
薄力粉 大さじ1
有塩バター 10g
牛乳 120ml
これ!うま!つゆ 大さじ1
ピザ用チーズ 50g
パン粉 適量
にんじんの葉 適量

作り方

  1. にんじんの表面をよく洗い、ヘタを切り落とし縦半分に切りる。ラップにくるみ、600Wの電子レンジで3分加熱する。
  2. にんじんが熱いうちに中身をくり抜き千切りにする
  3. たまねぎは薄切り、薄切りハーフベーコンは1cm角、にんにくは潰す。
  4. フライパンにバター、にんにくを加え弱火で加熱し、香りが出るまで炒める。
  5. たまねぎを炒め、しんなりとしたら薄力粉を加え粉気がなくなったら牛乳を少しずつ加えとろみつける。
  6. ベーコン、にんじんを加えたら、これ!うま!つゆで味を整える。
  7. にんじんの器に盛ってピザ用チーズ、パン粉を散らし、トースターで8~10分焼く。
  8. 皿に盛り付け、刻んだにんじんの葉を散らす。
Point にんじんをじっくり焼くことで甘みが増します。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス