English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

さつまいもグラタン🍠🧀

Small COOK_C992MOGU826

さつまいもの甘みとチーズの塩味が美味しい😋今の季節にぴったりのフライパン1つで出来る簡単料理。
息子がいた頃急に友達らを連れてきて、大きな四角いキャセロールでサッと作って喜ばれた、思い出のある料理です。
#チーズの日(11月11日) #簡単料理 #お昼ご飯 #グラタン

材料

さつまいも中サイズ150g 1本
牛乳 200ml
玉ねぎ、ベーコン お好み量
塩、胡椒、コンソメ
とけるチーズ、パン粉、バター
パセリ
サラダ油、バター(炒め用)
小麦粉 大さじ半分

作り方

  1. さつまいもは洗って皮付きのまま5ミリの輪切りにし、10分位水にはなしておく。
  2. 深め小ぶりのフライパンにサラダ油とバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎの薄切りを炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたらさつまいもを加え焦がさないように炒め、芋が少し黄色くなり甘い香りがしてきたら塩胡椒、小麦粉を振り炒め、牛乳を加え芋が柔らかくなるまで煮る。沸いたらコンソメ1/2個も加える。
  4. 芋が煮えてとろみがついたら、耐熱皿に入れ、チーズ、パン粉、バターをところどころにのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、仕上げにパセリを振る。
Point 私はいつも目分量なのですが、レシピ書くに当たって今回のは、さつまいも150gに対して牛乳200ml、小麦粉大さじ半分、コンソメ半個ぐらいで作りました。他の材料はお好みで。これで標準的なグラタン皿でたっぷり一人前。たくさん一度に作る時には牛乳だけでなく水も加えてもいいと思います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス