English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

すりごまと味噌が隠し味!卵とネギの和風グラタン

Small emideiu

ゆで卵にたっぷりのネギが入ったグラタンです。炒めてとろっとしたネギの甘みと卵の相性◎ソースにはマスカルポーネチーズを入れてコクを出し、仕上げにたっぷりとろけるチーズをかけたwチーズグラタン🎶
味付けは和風で味噌のすりごまを使っています。意外ですが、チーズとの相性もOKです。

#簡単料理 #焼く/炒め物 #お昼ご飯 #晩ご飯 #野菜料理 #レシピ#レシピあり#グラタン#和風#ネギ#卵#チーズ#簡単レシピ#マスカルポーネチーズ#ごま#おうちごはん#おうちカフェ

材料

ゆで卵 4個
ネギ 1本
牛乳 200㎖
バター 15g
小麦粉 大さじ1
すりごま 小さじ2
味噌 小さじ2
マスカルポーネチーズ 50g
パン粉 適量
チーズ 適量

作り方

  1. ゆで卵を作り、厚めにスライスして、グラタン皿に並べておく。 (写真のお皿にはゆで卵2個をスライスして入れています)
  2. ネギを斜めに切って、あたためたフライパンにバターを溶かし、しんなりするまで炒める。 薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒める
  3. 牛乳を入れてとろみがつくまで煮る。(途中かき混ぜながら)
  4. とろみがついたら、マスカルポーネチーズ、味噌、すりごまを入れて、混ぜる。
  5. ネギのホワイトソースをグラタン皿の卵の上にかけて、チーズ、パン粉をかけて200度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。またはオーブントースターで焼く。
Point ・オーブントースターやオーブンの温度や焼き具合は機種によっても違うので、調節してください。 ・マスカルポーネチーズは無くても大丈夫ですが、入れるとよりコクがupし、クリーミーなグラタンになります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス