English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第119弾の「絶品グラタングランプリ2022」は2022年02月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

金柑としらすと春野菜のグラタン

Small apple11231218

最近わたしの中でブームの金柑としらすでグラタンをつくりました。
しらすはおいしいなー🐟

材料

牛乳
玉ねぎ
バター
金柑
しらす
好みの春野菜
好みのチーズ
塩、好みでピンクペッパー

作り方

  1. 金柑の皮を包丁薄くむきます。おろし金でおろしてもいいかと思います。あとでグラタンにのせます。 果肉は微塵切りに。あとでホワイトソースに混ぜます。
  2. ホワイトソースをつくります。 玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を入れた後、少し馴染ませて牛乳で伸ばします。塩で味を整えます。
  3. 春野菜はいい色になるようにサッと茹でておきます。
  4. ホワイトソースに刻んだ金柑の果肉としらすを混ぜて、グラタン皿にうつします。 茹でた春野菜、しらす、金柑の皮、好みのチーズをのせてオーブンで焼きます。
Point 金柑は皮をむいてあるので全然苦くなく、思い切ってドーンと入れても大丈夫🌟清々しくてバターとかチーズとか高カロリーの乳製品を食べている後ろめたさが緩和されます。 焼くとしらすが小さくなるので、大抵あとで追加します😏

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス