English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

もちもち!五目ごはんで中華ちまき風

Small SPOON_L495YUM69

五目ごはんパックとスライス餅で作る中華ちまきです。トースターを使ったホイル焼きで火を使わずお手軽に。
#ホイル焼き

材料

五目ごはんパック 1食分(160g位)
スライス餅(しゃぶしゃぶ用) 5枚
焼豚切り落とし 40g
うずらの卵水煮 2個
素干し小エビ 大さじ1
(a)酒(あれば紹興酒) 大さじ1
(a)水 大さじ1
(b)オイスターソース 小さじ1
(b)ごま油 小さじ1

作り方

  1. スライス餅を水につけておく。干しエビに(a)を加え20~30分ほどおく。エビが柔らかくなったら(b)を加え混ぜておく。
  2. 焼豚は食べやすい大きさに切る。うずらの卵水煮は汁気を切って半分に切る。
  3. アルミホイルの上に同じ面積のクッキングシートを重ねる。水気を切ったスライス餅を並べ、その上に五目ごはんを温めずにパックから取り出し乗せる。
  4. 焼豚を乗せ、1の干しエビを汁ごと回しかける。アルミホイルの端を折りたたみ、トースターで10~15分ほど加熱する。よく混ぜてうずらの卵を添えて完成です。
Point クッキングシートがトースターの熱源に触れないよう注意してください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス