English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋鮭のホイル焼き

Small _uooooo

脂は少なめの秋鮭だけど、ホイル焼きにするとフワッフワでとてもジューシー!
ホイル焼き以外の選択肢はないと言っても過言ではない✨
スモークパプリカとシーズニングソルト、いんげんと長野の黄辛とうがらし、レモン。
開けた瞬間の湯気も美味しい。ビールが止まらない🍺

鮭の半身をカットしてドーンと使いましたが、切り身の生鮭やお刺身用サーモンのサクでも美味しく作れると思います👍

#魚料理 #ホイル焼き #秋鮭 #白鮭 #鮭のホイル焼き #グリルドサーモン #ビール #お酒 #BBQ #魚の日(10月10日) #レモンの日(10月5日)

材料

秋鮭(生) 半身を三等分したもの
スモークパプリカ
シーズニングソルト(ミックススパイス)
オリーブオイル
レモン
いんげん
とうがらし類 ピーマンでも
【トッピング】省略可
ハーブバター、又はバター
パセリなど お好みで

作り方

  1. バット(又は天板)にアルミホイルをしき、生鮭にシーズニングソルトとスモークパプリカをまぶしたらオリーブオイルを垂らし、ペーストを塗るような感じで馴染ませる。両面。 ポリエチ手袋した手でやると楽です
  2. 軽く茹でたいんげん、輪切りや細切りにした唐辛子類を隙間に配置し、レモンの輪切りを乗せてアルミホイルで蓋をする。
  3. オーブン200度 20分。 切り身や刺身用サーモンなら15~18分くらいで トースターや魚焼きグリル(両面焼き)でもよいです。
  4. お好みで焼き上がりにハーブバターやフレッシュハーブを乗せて召し上がれ。
Point 是非、普通のパプリカではなくスモークパプリカを使ってください。焼き上がりの香りが素晴らしいです。 シーズニングソルト/スパイスミックスは何でもよいですが、ガーリックやオニオンの入ったものがオススメです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス