English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋鮭・きのこ・じゃが芋のマヨチーズ焼き

Small CUP_T185MOGU652

きのこの旨みとホクホクのじゃがいもが秋鮭の美味しさを引き立てる、秋の味覚を楽しめるレシピです🍁

材料

生鮭 1切れ
じゃが芋 1/2個
しめじ 15g
玉ねぎ 1/4個
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 小さじ1
マヨネーズ 約大さじ1/2
ピザ用チーズ 適量
粉末パセリ 少々

作り方

  1. 鮭は塩を振り、水分が出てきたらキッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. じゃが芋は5mm厚さにスライスし、水にさらす。
  3. しめじは石づきを切ってほぐし、使う分量を量る。玉ねぎは薄くスライスする。
  4. 広げたアルミホイルの上に玉ねぎを敷き、その上に鮭をのせる。鮭の隣にじゃが芋としめじをのせ、一度全体に塩こしょうをする。
  5. 4の全体にオリーブオイルをたらし、マヨネーズをバランスよくかける。最後にチーズを全体にのせ、アルミホイルをふんわりと包む。
  6. 余熱なしの230℃のオーブンで25分焼く。お好みでパセリを振りかける。
Point ※鮭の水分をしっかり拭き取らないと水っぽくなってしまうので注意してください。 ※じゃが芋は水にさらすことによってくっつき防止にもなります♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス