English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

オイルサーディンとポテトのホイル焼き〜焦がしニンニク醤油がけ〜

Small TABLE_V603YUM086

材料

オイルサーディン缶 1缶
ジャガイモ 中1個
玉ねぎ 1/2個
オイルサーディンのオイル 大さじ1
ニンニクスライス 適量
ミニトマト 1個
ブラックペッパー 少々
醤油 大さじ2
オリーブオイル(ソース用) 大さじ1
ニンニクみじん切り(ソース用) 少量
レモン輪切り 1枚

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱しニンニクみじん切りを入れ、ニンニクの香りがしてきたら醤油を入れ火を止める。
  2. ジャガイモは好みのサイズに切りレンジで加熱する。玉ねぎはスライスし、ミニトマトは小さくカットする。
  3. ホイルをカットし、タマネギスライス→ジャガイモ→オイルサーディンの順に重ねてオイルサーディンのオイルをかける。
  4. ミニトマトとニンニクスライスをちらす。
  5. ホイルの端を折り具材を包み込む。フライパンに少量の水を入れホイル包みを置き中火で5分加熱する。
  6. お皿にホイル包みを取り出し、焦がしニンニク醤油を大さじ1程度かけブラックペッパーをふる。レモンを添える。
Point じゃがいもは皮を剥いても皮付きでもOKです!きのこや季節のお野菜などいろいろな具材で楽しめます😊

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス