English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第126弾の「ホイル焼きグランプリ2022」は2022年10月04日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

秋の味覚を包みこみ☆とろけるジューシー簡単ホイル焼き

みち。

◇秋の味覚の茄子、秋刀魚、きのこにとろけるチーズをのせ、ホイルを包みグリルで焼いただけの簡単料理。
◇ジューシーでとろける秋茄子、焼いた香りや適量加えた柚子胡椒のアクセントが食欲を増します。
◇秋刀魚の値段が高騰しているので缶詰めで時短、節約、お手軽料理。
◇余った茄子もグリルの空いた場所で一緒に焼き、ヤマサの白だしで和えて茄子の焼き浸しにして同時に2品。
◇焼く時間を含まなければ調理5分で、焼いている時間に洗い物まで出来ちゃいます☆

秋の味覚を楽しみましょうね♪

#秋の味覚 #ホイル焼き #簡単 #時短 #節約 #レシピ #秋 #缶詰めレシピ #茄子レシピ #秋なす #秋刀魚

材料 人数 1人

さんまの蒲焼き(缶詰め) 1/2缶
茄子 1本
しめじ 20g
柚子胡椒 少々
葉ネギ 少々
とろけるチーズ 大さじ2~3
白だし(ヤマサ) 小さじ1

作り方 調理時間5分

  1. 茄子は輪切りにし、水にさらす。葉ネギは小口切りする。しめじは小房にわける。
  2. アルミホイルを二枚重ね、さんま→柚子胡椒→水気を切った茄子1/2量→しめじ→チーズの順にのせ、アルミホイルで蓋をする。
  3. グリルに作り方2をおき、空いたスペースに水気を切った茄子をおき約10分加熱する。
  4. 空いたスペースで焼いた茄子を白だしで和え、葉ネギを散らし皿に盛る。ホイル焼きも取り出し皿におきお好みで葉ネギをトッピングする。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス