English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第108弾の「たまご料理グランプリ2021」は2021年06月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🌿お出汁がジュワッ ぷるんぷるん出し巻き卵🌿

yumyumyummy

お箸で摘むと ぷるんぷるんして
お出汁がジュワァッと滲み出るような
出し巻き卵って美味しいですよね。
苦手意識がある方もいますが 慌てず作れば
お家でも美味しいのがつくれます。

巻きすで巻けば形が整います。
卵液はザルで漉すと美しい仕上がりになります。

出汁はお好みのものでもOK。
市販白だしをご利用の場合は メーカーごとの
濃度に合わせて出汁を作ってください。

材料

3個
出汁(昆布と鰹がオススメ) 50cc
ひとつまみ
醤油 少々(小さじ1/3〜1/4ほど)

作り方

  1. 卵を割りほぐし、出汁、塩、醤油を加える。 ザルで漉す。
  2. サラダ油をひき、卵液を少し付けた箸で卵液を垂らすと ジュッと卵が固まる程度になったら 卵液を注ぎ、 卵焼き器全体に流す。(量が多かったら その分は 残りの卵液に戻す)
  3. 表面がまだ光っていて半熟加減の状態で巻き始める。 コンロ上で巻いていると 卵にドンドン火が入り硬くなるので 火から外して巻くのが良いです。
  4. 何度か繰り返すうちにコツが掴めると思いますが 慌てず ゆっくりでも火から外した状態で巻けば大丈夫。
  5. 全ての卵液を流し、出し巻き卵を巻ききったら ラップを敷いた 巻きすの上に取り出し、ラップで包んでから 巻きすで巻いて 数分、落ち着かせる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス