English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第108弾の「たまご料理グランプリ2021」は2021年06月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🌿食べ過ぎ注意!危険なおかず トロりん半熟卵のトンテキ肉巻き🌿(レシピ付)

yumyumyummy

トロトロの半熟卵が トンテキ味のお肉に巻かれていて
たまらない美味しさ。ご飯も卵もモリモリ食べられて
ちょっと危険なおかずです。

材料

半熟卵 2〜3個
豚ばらスライス肉 卵1個に対して2枚ずつ程度
薄力粉 適宜
●中濃ソース 大さじ1
●醤油 大さじ1
●蜂蜜か砂糖 大さじ1
●みりん 大さじ1
●日本酒 少々
●すりおろしニンニク 少々

作り方

  1. 半熟卵の硬さはお好みで。 我が家は冷蔵庫から出したての卵を沸騰したお湯に入れ 7分程度が定番です。 このレシピを作った頃は常温卵を茹で時間5分半でした。 ●の調味料は予め混ぜ合わせておくと慌てません。
  2. 半熟卵に薄力粉を叩き、豚肉を巻く。軽めに塩、こしょうする。 肉が剥がれるのが心配な方は外側にも 軽めに薄力粉を叩いておくと良いです。 お肉はバラ肉ではなくお好みの部位で構いませんが 包める大きさのものを。 もも肉だと硬くなりやすいです。
  3. フライパンに油を熱して最初に肉の巻き終わりを下にして 焼き固めてから全体的にこんがりと焼く。
  4. タレを加え、全体にからめる。 タレの濃度が緩い場合は少し煮詰めてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス