English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第42弾の「どんぶりグランプリ2016」は2016年2月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

焼き豆腐とご飯のバジル炒め、ひき肉ソースがけ

Small yukkoyukko

材料 人数 2人

豚ひき肉 200g
残りご飯 一膳
バジル 適量
タコス用シーズニング 1袋の半分
焼き豆腐 一丁
塩胡椒
バジル
粉チーズ
人参
ピクルス 小1本

作り方

  1. 熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れてひき肉を炒める。
  2. ひき肉から出た油を取り除く。私はシリコンのオタマですくい取ります。または、ペーパータオルに染み込ませて取り除く。
  3. ひき肉の赤みがなくなったら、タコスシーズニング、1袋の半分と水100cc入れて、水分が無くなるまで弱火で炒める。
  4. フライパンからひき肉を器に取り出す。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、冷やご飯を炒める。
  6. 焼き豆腐一丁を手で軽くちぎるようにほぐしながら入れる。
  7. ご飯と豆腐を炒めて全体が暖かくなったら、バジルと粉チーズ、黒胡椒、塩を振って味を整える。
  8. お皿、または丼に炒めた豆腐ご飯を入れて、その上にひき肉をのせる。
  9. 千切りにした人参とスライスしたピクルスをのせる。お好みでペッパーソースを振りかける。
Point 残りご飯が少ない時は豆腐でカサ増し。ダイエットにもGOOD

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス