English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第42弾の「どんぶりグランプリ2016」は2016年2月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ローストビーフと炙りチャーシューの2色丼!

Kazuki Matsuba

男子ウケ抜群!!
某バンドのライブの差し入れとして作ってきました。
大人数分用意するときに、牛肉(ローストビーフ)だけだと高くなるので
チ豚肉(チャーシュー)も半分使う事で逆に豪華に!

※調理時間は、待ち時間を抜いた実作業時間です。

材料 人数 10人

牛モモ肉 500g
豚バラ肉 500g
醤油 100cc
100cc
砂糖 大さじ1
ネギの青いところ 1本分
生姜 ひとかけら
ケチャップ 大さじ1

作り方 調理時間30分

  1. 【ローストビーフ】 牛モモ肉のブロックを塩・胡椒してフライパンで両面焼き色をつけたら、ふわっとラップをかけてレンジで片面3分ずつ(大きさによって調節して)。 アルミホイルで包んで20分ほど放置させて余熱で火を通してから冷蔵庫で冷やす。
  2. 【チャーシュー】 豚バラ肉を塩・胡椒してフライパンで焼き色をつけ取り出す。 そのフライパンでいので、醤油・酒・砂糖・生姜・ネギの青いところを入れて一度沸騰させたら火を止めて粗熱を取る。 適度に冷えたらジップロックに豚肉と一緒に入れる。 炊飯ジャーにぬるま湯を入れ、ジップロックを入れて沈めながら空気を抜く。 (こうすると上手く空気が抜けるし、煮汁も少しですみます) 「保温」ボタンを押し、3〜4時間放置、取り出したら汁を抜いて冷蔵庫で冷やす。
  3. 【タレ】 チャシューで使った汁にケチャップを加え少し煮詰める。 辛ければ砂糖やハチミツで調整を。
  4. 【盛り付け】 ローストビーフを切り、チャーシューは切った後フライパンで軽く焼くかバーナーで炙る。 丼にリーフサラダをのせ、肉を盛り、タレをかけたら完成! 肉は事前に室温に戻しておく事。 ローストビーフもチャーシューも、一度冷やす事で綺麗に薄く切れます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス