English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第84弾の「デラックス!弁当グランプリ2019 」は2019年5月7日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鰹のタタキ?

Small yukikimu0721

昨日は、息子のいる岡山に行ってきました。
彼の今回のリクエストは、鰹のタタキ?

母さん、リクエストあると頑張ります❤
前日の晩なんと初めて、タタキ作りました。笑笑。
新鮮な鰹を母に頼んでいたのに、鰹思いきりグリルで焼いちゃって中まで火が通るというアクシデント?←これは私が好きな焼き加減だけど
夜の8時に鰹、再度買いに行くという、なんちゅーこっちゃ!
今度は、フライパンで表面焼いていい感じ❤
1本まるごとジップロックに入れて冷してタレに一晩つけました。

朝は、5時起きで準備。
ニンニクはカリカリっにチップ作ってのっけて完了。
こんなタタキのタレも買ってみたよ。ぬまちーすも持参。

小夏もシーズン最後で持参しました。

材料

鰹の柵 1~2
玉ねぎ
みょうが
ニンニク
ネギ
☆鰹のタタキのタレ(お好みのポン酢)
☆塩
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々

作り方

  1. 鰹の柵に、塩・こしょうして、フライパンにごま油を引いてかつおの表面に焼き目がつくくらい火を入れる。
  2. 鰹をジップロックに入れて氷水に入れて冷ます。 自宅で食べるときは、冷めた鰹を適度な大きさに切って、さらした玉ねぎと茗荷の上に鰹のタタキを並べてタレをかけ、ニンニクチップとネギを散らして冷蔵庫で冷やす。 今回は、ジップロックに入れて氷水で冷ましてから、タレを入れて一晩つけてから朝切り分けて、タッパーに玉ねぎと茗荷をしいて鰹のタタキを並べて、ニンニクチップとネギを散らす。 タレと塩を持参。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス