English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ビーツのポタージュ

Small okami_australia

先日、10月のピンクリボン月間に合わせて、自然のピンクをお料理やお菓子で楽しむ「ピン研withピンクリボン」というイベントをインスタで開催しました?

これはその時の料理で「ビーツのポタージュ」とクルトンがわりのトースト添え。
最初からスープは「この色」と決めていたので、豆乳と和風野菜出汁でスープを作ってからビーツのペーストを混ぜる方式で作成しました? これ、こう見えてちょっと和風テイスト?

ピンクリボンは皆様ご存知の通り、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える運動です。日頃から、つい家族の用事を優先させがちな私達ですが、病気を未然に防いだり、早期発見に努める事は立派に家族の為にもなる事です。皆さん、検診きちんと受けましょうね☺️ 私も痛くて嫌と避けていたマンモグラフィーを今年はきちんと予約します?

材料

小ビーツ 1コ
豆乳 400cc
野菜出汁 適量
お湯(野菜出汁が粒の場合のみ) 適量
ラディッシュ 3コ
小麦粉 少々
適量
バター 大さじ1
にんにく ひとかけら

作り方

  1. ビーツをラップで包んでレンチンし、その後フープロにかけてペーストを作っておく。
  2. ラディッシュとにんにくを粗みじん切りにして、バターで炒める。
  3. ラディッシュに火が通ったら、小麦粉を薄く塗すように入れて一混ぜし、豆乳と野菜出汁を少しずつ鍋に入れる。
  4. 2が温まったら、ハンドブレンダーを鍋に入れてガーっとする。
  5. 1のペーストを好みの色になるまで少しずつ足して完成。味見をして、塩分は最後に調整して下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス