English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

だしが決め手!せんべい汁

LDクッキング

青森の郷土料理 せんべい汁。地元ではいりこだしが多いそうですが、かつおだしで香り良く仕上げています。根菜ときのこがたっぷりで素朴な味。これから秋冬の季節に、毎日でも食べたいお汁です。漬け蕎麦にしても 美味しいんです!

材料 人数 4人

鶏もも肉 200g
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
白ごま油 大さじ1
舞茸 1袋
しいたけ 4枚
板こんにゃく 1/2枚
かつおだし 5カップ
しょうゆ 大さじ2
日本酒 大さじ4
みりん 大さじ1
小さじ1〜2
白ネギ 1本
南部せんべい(せんべい汁用せんべい) 4枚〜 好みの量で

作り方 調理時間20分

  1. ごぼうとにんじんをささがきにします。ごぼうは水にさらしてあく抜きをし、ざるに上げます。 板こんにゃくを食べやすく薄く切ります。舞茸は、じくを落として手で割りほぐします。しいたけは薄切りにします。地鶏もも肉を約1.5cm幅に切ります。
  2. にんじんとごぼう、しらたき、鶏もも肉を、白ごま油で強火で炒めます。全体的に火が通ったらかつおだしを入れて強火で煮ます。煮立ったらあくをとり、【A】で味をつけます。
  3. 舞茸、しいたけ、板こんにゃくを加えて5分煮ます。
  4. 具材が煮えたら、斜め切りにした長ネギと手で4,5つに割ったせんべいを割り入れて、さらに煮ます。5分くらいでアルデンテ。もう少し長く煮るとさらに柔らかくなるので、好みの硬さで火を止めます。(くれぐれも茹で過ぎに注意してください。)器に盛って完成です。
  5. 南部せんべいが手に入らない時、市販のさらだせんべいで作ったり、車麩で作ったりしています。食感はふにゃふにゃで違うのですが、お汁を吸って美味しいです。 また、このお汁はかつおだしが効いていて濃い目の味付けなので、漬けそばにしていただくと また違う楽しみ方ができます!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス