English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

きのことベーコンのパイシチュー

Kaori Mogi

旬のきのこがたっぷり入ったシチューです。
パイをくずした瞬間、きのことだしがふわっと香ります。
香ばしく焼いたパイと旨いいっぱいの濃厚でクリーミーなシチューがたまらなく美味しいです!

材料 人数 2人

〇椎茸(傘はスライス、軸は石突を取り細切り) 2枚(約40g)
〇舞茸(食べやすい大きさにほぐす) 60g
〇玉ねぎ(約1cm幅のくし切り) 1/4個(約50g)
〇ベーコンスライス・ハーフ(細切り) 4枚
〇油 大さじ1/2
〇にんにく(すりおろし) 少量
薄力粉 大さじ1・1/2
大さじ1
水  100cc
ヤマサ焼あごだしつゆ 大さじ1
牛乳 200cc
胡椒 少々
冷凍パイシート 1枚
溶き卵 適量

作り方 調理時間30分

  1. 玉ねぎは耐熱容器に入れてラップし、600Wレンジで1分加熱する。 オーブンを200℃に予熱する。
  2. 鍋に〇印を入れて火にかけて軽く炒める。薄力粉を加えて粉けがなくなるまで炒めたら酒を加えてアルコールを飛ばし、水を少量ずつだまにならないように加える。
  3. 焼あごだしつゆ、牛乳を加えてひと煮たちさせて弱火で焼く5分煮て火を止めて粗熱を取る。
  4. 冷凍パイシートは半解凍して半分にカットし、器の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。 器にシチューを入れて縁に溶き卵をぬる。パイシートをかぶせて軽く押さえ溶き卵をぬる。
  5. 200℃オーブンで約15分焼いたら出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス