English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

中途飯場に残っている食材大集合♬なんちゃってチャンポンめん

Small anmitsu0202

材料

中華麺 2人分
豚バラ薄切り肉 100㌘
塩・胡椒 各少々
キャベツ 160㌘
むき海老 60㌘
もやし 50㌘
人参・玉ねぎ 各40㌘
かまぼこ 40㌘
さつま揚げ 40㌘(2枚)
コーン(冷凍) 20㌘
ごま油 小1
●水 800cc
●焼きあごだしつゆ 大1
◎牛乳・液体味噌 各大3

作り方

  1. キャベツはざく切り。 もやしは、ひげ根を取る(省略可) 人参は皮を剥き短冊切りにし、玉ねぎは薄切り。 かまぼこは薄切りにし、さつま揚げは2等分のそぎ切り。 豚バラ薄切り肉は長さ3〜4cmに切り、塩・胡椒をふる。 ※切り落し肉や小間切れ肉でも可。
  2. フライパンにごま油を入れて熱し豚肉を加えて炒め色が変わったら、さつま揚げ・かまぼこ・むき海老を加えて炒め、全体に油が回ったら、人参・玉ねぎを炒める。
  3. キャベツ・もやし・コーンを加え全体に油が回ったら●を加えて沸騰したら灰汁を取り3分煮る。
  4. ◎を加えて中華麺を入れ再沸騰したら火を止め丼に盛り付ける。 ※普通の味噌を使う場合は大さじ1.5で様子をみる。 ※中華麺は茹で麺でスープで温めるタイプを使用しました。 ※生麺を使用する場合は別茹でにする。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス