English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

キノコもたっぷり美味し~お出汁deモチモチすいとん汁♥️

Small imainanako0513

材料

豚バラスライス、大根 各150㌘
人参、長ネギ 各1/2本
しめじ、舞茸、蒟蒻 各1/2パック
椎茸 4枚
油揚げ 1枚
サラダ油、万能ねぎ、あれば柚子皮 適量お好み
●水 6カップ
●顆粒和風だしのもと 小2~3
★醤油 大3
★酒、みりん 各大2
★塩 少々
【すいとん材料】
薄力粉 100㌘
片栗粉 20㌘
100CC

作り方

  1. ~下準備~ 【すいとん】の材料を混ぜてからラップをし10分~置いておく 大根や人参は5ミリ幅くらいに銀杏切り、油揚げも5ミリ幅、豚バラは2㌢幅に切る。 長ネギは斜めに輪切り キノコ類は食べやすい大きさにほぐしたり契る。蒟蒻は小さく手でちぎりあく抜きが必要ならあく抜きしておく
  2. 鍋にサラダ油を適量馴染ませ温めたら 豚バラを炒め 豚バラにほぼ火が入れば大根、人参、キノコ類、蒟蒻、油揚げを加えさっと炒める。 ●を加え沸騰させたら 蓋をし中火で5分煮る
  3. ★を加え すいとんをスプーン一杯弱ずつ落とし入れていく。(すいとんを入れたらすいとんが浮くまで混ぜない!) すいとんが浮いてきたら長ネギを加え 中弱火で10分煮、すいとんに味を染み込ます。(蓋をしても◎)
  4. 万能ねぎを散らし あれば 柚子皮を添える 具材の風味旨味がいっぱいのすいとん汁♥️出来上がりの香りもたまら~ん♥️? いいお出汁がすいとんにも染みて 美味しく仕上がりました✨?? お好みで七味とうがらしや柚子胡椒を♥️ヽ(´▽`)
  5. 万能ねぎを散らし あれば 柚子皮を添える 具材の風味旨味がいっぱいのすいとん汁♥️出来上がりの香りもたまら~ん♥️? いいお出汁がすいとんにも染みて 美味しく仕上がりました✨?? お好みで七味とうがらしを♥️ヽ(´▽`)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス