English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

牡蠣とごぼうのフラン風スープ?

Small honomama47

材料

2個
焼きあごだしつゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
150cc
※スープ
ごぼう 1本
300cc
焼きあごだしつゆ、みりん 大さじ1
牡蠣、小麦粉 4個
枝豆 お好みで

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れよく溶きます。 水に焼きあごだしつゆとみりんを入れて 卵と混ぜ合わせます。 茶こしなどでこしながらスープカップへ 入れてふわっとラップをかぶせ ラップに何個か穴を開け様子を見ながら レンチン500Wで3分←竹串などで刺してみて 濁った汁が出なけれو( ˙꒳˙ )٩ !oκ 汁が出たら10秒ずつレンチンします。
  2. 茶碗蒸しを作っている間にスープを作ります。 ピーラーで薄く切ったごぼうを水に晒したあと ※の水、焼きあごだしつゆ、みりんと一緒に ごぼうがお好みの柔らかさになるまで煮ます。 今回は新ごぼうだったので 歯ごたえの残るくらいさっと煮ました。
  3. 牡蠣は綺麗に洗った後水気をふき取り 軽く小麦粉をまぶしソテーしておきます。 枝豆はサヤから出しておきます。 茶碗蒸しの上にスープで煮たごぼうと ソテーした牡蠣、枝豆を盛り付け 上からそっーとスープをかけて出来上がり♪ お好みで黒胡椒をふって ど〜ぞ(っ´∀`)っ♡
Point レンチン茶碗蒸しは巣が入ってしまうと 口当たりが悪くなるので様子を見ながら 作ってね♡

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス