English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第88弾の「だしdeスープグランプリ2019」は2019年10月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

スープドポワソン??

Small mikikobayav8S

材料

お刺身の切り落とし 1パック
オリーブオイル
にんにく 1かけ
玉ねぎ 大1/2個
長ネギ 1本
人参 1/2本
トマト 1個
トマトペースト 大1〜2
白ワイン 1/2カップ〜
ローリエ 1枚
パセリの茎 数本
焼きあごだしつゆ 大2ぐらい

作り方

  1. お刺身の切り落としは細かめに切っておく。
  2. 鍋にオリーブオイル、叩き潰したにんにくを入れて弱火にかける。 香りがしてきたら、玉ねぎ、長ネギ、にんじんを焦がさないように炒める。 ※弱火で蓋をして、たまにかき混ぜて、蒸し炒めにするといいです。
  3. 野菜がべったりしてきたら、お刺身を入れて、潰してながら蒸し炒めを続ける。 ざく切りのトマトを入れ、炒め、白ワイン、トマトペースト、ローリエ、パセリの茎を入れて、コトコト煮る。 途中、水を追加してください。
  4. ざるで濾して、ざるに押し付けて絞る。 水分が足りないようなら水を足して、弱火にかけ、焼きあごだしつゆを入れて完成です。
Point 火加減はずっと弱火です。 お鍋は厚手のものがいいです。 鍋蓋に付いた雫も鍋蓋に落としてくださいね。 お好みで香りのスパイスを加えてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス