English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第129弾の「おうちで中華グランプリ2022」は2022年11月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

焼き肉のたれで本格絶品エビチリ

Small koharu_sumairu

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
このレシピのポイント📍
✅焼肉のたれで絶品
✅下処理をしてぷりっぷりに!
✅男性も好きな味
ーーーーーーーーーーーーーーーー

とろみ付け不要&焼肉のたれで簡単なのに
本格的な味に!

えびの下処理をしっかり行うことで、
ぷりっぷりで美味しく、男性も惚れちゃう
絶品エビチリに💕

ぜひ、彼氏や旦那さんにも
作ってみてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

#料理 #料理好きな人と繋がりたい#おうちごはん #おうちカフェ #節約レシピ #レシピ #簡単レシピ #時短レシピ #作り置き #献立 #お弁当 #おつまみ #エビチリ #焼き肉のたれ #おうち中華

材料

むきエビ 250g
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
(a)
片栗粉・サラダ油 各大さじ1
少々
(b)
長ネギ(みじん切り) 10cm分
にんにく・しょうが 各1かけ分
豆板醤 小さじ1/2
(c)
焼き肉のたれ(中辛) 大さじ3
トマトケチャップ・水 各大さじ2

作り方

  1. えびの背に浅い切り込みを入れて背わたを取り出す。 ボウルに入れ、片栗粉を入れ、黒っぽくなるまで揉み込み流水で洗い流し、水気を拭き取る。 (a)を入れてよく揉み込む。
  2. えびの背に浅い切り込みを入れて背わたを取り出す。 ボウルに入れ、片栗粉を入れ、黒っぽくなるまで揉み込み流水で洗い流し、水気を拭き取る。 (a)を入れてよく揉み込む。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、えびを入れる。両面色が変わるまで3分ほど焼き、いったん取り出す
  4. 軽く拭き取ったフライパンに残りのサラダ油大さじ1・(b)を入れて中火で香りが立つまで炒める。
  5. ②のえび・(c)を加えて全体を絡める。
Point ◎えびの背わたを取り出すことで 臭みが軽減され、食感もよくなります ◎えびの背に浅い切り込みを入れることで 火が通りやすくなり、タレも絡み やすくなります ◎片栗粉でえびを洗うことで 臭み、汚れが取れ、ぷりぷり食感になります ◎豆板醤は先にしっかり炒めることで 辛みが増します (辛いのが苦手な方は豆板醤を省いてもOK)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス