English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

妖怪ウォッチ☆ウィスパーのハロウィン弁当★

renamama

娘が大好きな妖怪ウォッチ♪
白パン生地をウィスパー型にし、海苔・チーズ・ハムでお顔を付けました!
ミイラウインナーやにんじんのジャックオランタンなど、ハロウィンっぽいおかずをたくさん詰め込みました♬
レシピには白パンの材料を書いてます!
かぼちゃ型のパンも作ったよ♡

材料 人数 2人

強力粉 180g
薄力粉 40g
上新粉 20g
砂糖 20g
4g
スキムミルク 10g
ドライイースト 4g
バター 16g
牛乳(常温) 100g
水(常温) 75g
海苔・チーズ・ハム 適量

作り方

  1. 手捏ねの場合は水分とバター以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜ一気に水分を加えゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。 台に取り出しよく捏ね、生地がなめらかになったらバターを加えさらに良く捏ねる! グルテン膜がきちんとできたら丸めてボウルに戻し、ラップをかけ一次発酵へ→あたたかい場所で約2倍になるまで30~40分(寒い場合はオーブンの発酵機能35℃で)
  2. ガス抜きをし、8等分に分割。 丸め直し、ベンチタイム15分(乾燥しないように濡れ布巾をかけて)
  3. 閉じ目を上にし、手のひらで軽く押し、上下引っ張りながら麺棒でのばす!(ウィスパーの頭としっぽ?になります)全体を伸ばすのではなく、上下少しずつ♪ しっぽのほうが長くなるように! 両端をつまみながら、空気が入らないように生地をくっつけていく。 閉じ目を下にし、ウィスパーの形になるようにくねらせ二次発酵へ(約30分。ぷっくり膨らんで、約2倍になったらOK)
  4. 160℃に予熱したオーブンを140℃に下げ、約17分焼く。焼き色がつきそうになったらホイルを被せる! 冷めたら顔を付けます♬ クッキングシートにウィスパーの口などを書き、海苔と重ねて一緒にはさみでカットするとキレイに切れます♪ 目は丸型でチーズを抜き、小さな丸に切った海苔を貼ります。 表情はお好みで♪ パーツはマヨネーズを付けるとピッタリ貼りつきます!