English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第23弾の「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2014」は2014年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和風・お花見弁当

piyomama

春、娘とのお花見に持っていったミニお重のお弁当です。
和風を意識しつつ、彩りよく仕上げました。

材料 人数 2人

ごはん 適量
五目の具 適量
サラダ巻きの具 適量
海苔 適量
1個
みつば 2本
豚ひき肉 少量1パック
玉ねぎ 少量
はんぺん 少量
うずらの卵 4個
鶏もも肉 1枚

作り方 調理時間60分

  1. ふくさ寿司風、五目ごはん。 五目の具(適当に、この時はごぼう、人参、しいたけ。あれ、3目ですね) を、酒・みりん・しょうゆ・砂糖少しで煮詰める。煮汁がなくなったら、ご飯に混ぜる。 卵を溶いて、薄焼き卵を2枚作り、混ぜごはんを乗せて包む。茹でた三つ葉で縛る。
  2. サラダ中巻き。まきすにラップをしき、海苔・ごはんを乗せて、レタス・カニカマ・鮭マヨ・きゅうりを乗せて、巻く!!
  3. うずら入り肉団子。豚ひき肉にたまねぎのみじん切り、はんぺんの潰したものを加え、塩コショウ、醤油、、少量の片栗粉を加えて混ぜ、手のひらに取りうずらを一つづつ包む。 まんべんなく焼き、最後に酒・みりん・砂糖・しょうゆのタレで煮絡める。
  4. 唐揚げ。我が家の唐揚げ。一口大に切った鶏肉をジップロックに入れて、塩麹・しょうゆ・しょうが・にんにく・酒を入れて一晩漬ける。つけ汁を捨てて、片栗粉を入れて袋を振りまぶし、揚げる。
  5. 他にもお花型に切った酢れんこんや、アスパラの塩ゆで、飾り切りしたさつまいも、ミニトマトなどで彩り良く仕上げます。 最後に、魚肉ソーセージを桜型に抜いたものを乗せれば お花見風に♪