English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第109弾の「お家でBBQグランプリ2021」は2021年07月30日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ハッセルバックチキン

Small COOK_N580YUM186

#ハッセルバックチキン
#ホイル包み
#BBQ #鶏むね肉

こちらも少し前のおうちごはん

鶏むね肉に切り込みを入れてトマト、チーズ、バジルを挟み込んだ ハッセルバックです。
今回は2種のソースを使い 別の味に仕上げました。

🚨⚡くれぐれも 溢れた肉汁、こぼれ肉汁の火傷にご注意を。
冷めてから オーブントースターから出す、次の工程を。
昨年 ハッセルバックチキンにて、大火傷をシテシマッタ 私です。

材料

鶏むね肉
※にんにくチューブ
☆ケチャップ
☆カレーパウダー
☆焼肉のタレ
★マヨネーズ
★和風粉末ダシ
玉ねぎ等好きな具材

作り方

  1. 鶏むね肉は皮を剥がし フォークでブスブスと刺して 塩コショウ(分量外)をまぶしておく。
  2. 鶏むね肉は皮を剥がし フォークでブスブスと刺して 塩コショウ(分量外)をまぶしておく。
  3. 形を整え アルミホイルに包む。 ここ大切☝ 耐熱皿にのせて、オーブントースターへ 入れて20分程 火を通しておく。( ⚠たっぷりの肉汁が出ます。火傷注意 ) 冷めるまで 放置
  4. 冷めたら ホイルに包んだまま肉汁を器に移し、 肉を取り出す。
  5. 肉を切る。割り箸等で 下までカットしないよう 土台を作り、5mm~1cm幅で切って行く。
  6. ※+☆、※+★ それぞれ つくる。 量は 好みの味に。
  7. 肉のカットした部分に 塗り、トマト、チーズ、バジル、お好きな具材を挟んでいく。
  8. 再度ホイルに包み BBQグリルへのせる。 蒸し焼きに。
Point ⚠️ オーブントースターで焼く時には くれぐれも耐熱皿に乗せたりして、肉汁の溢れやこぼれを受けられる様に。 トースターから出す時は 冷めてからがオススメ、と言うより 熱々で取り出すと予想以上の肉汁がアルミホイルからこぼれる可能性 大!😱 危険デス。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス